わかものハローワークマーク小.jpg


 

利用者の声1.jpg 

 

  

就活クラブ

 4月末から職探しをし、2ヶ月は自分でやってこれましたが、モチベーションが下がってきた7月に、初めは不安がいっぱいな就活クラブでしたが、1回1回、回を重ねていくことで自分の中でかけがいのないものに変わってきました。なんだか早く終わってしまったなと思う反面、8月から働けるように残りの面接を頑張りたいと思っております。

 セミナーを通して、知っているようで知らなかった事を聞けて良かったです。初めの頃は、参加する意味を考えましたが、結果的に勉強になったし、様々な世代、業種の方々の話を聞けて良かったです。

 自信がなく、モチベーションが下がっていましたが、また一から就活を頑張れそうです。 親身に相談していただけることもとても助かり、心の支えとなり感動しました。自分の為にも、年内には自分に合う会社に巡り合ってうれしい報告をしたいです。ありがとうございました、引き続きお願いします。   

 6日間お世話になりました。就職するまでのプロセスを実地で学びながら成長できる、非常に良い機会でした。

 ここで学んだ経験を書類作成の場・面接の場で活かしていけるよう、そして1日でも早く就職のご報告出来るように頑張っていきます。 

 就活クラブを体験するのは初めてでしたが、本当に貴重な体験になりました。

 転職活動は、どうしても孤立しがちで精神的にも不安定になりやすいので、同じような立場でも頑張っている人達がいると、見直そうという気持ちが出てきました。私よりも長期のブランクを抱えていても、めげずに活動を続けられているのを見て、「私も負けていられないな」と思いました。

 まだ志望動機等がゆるゆるなので、そこをしっかりと固めていきたいと思います。

 3週間ありがとうございました。  

 こんなにも充実した内容で受講できるとは思っていませんでした。周りの皆さんも本当に真面目に意見を下さって、とてもありがたかったです。

 自分自身、まだまだ足りない事もあるので、今回のセミナーで学んだことを使って就活を頑張りたいです。

 この就活を頑張りたい気持も、今回のセミナーがひきだしてくれたと感じています。

 うまくいかない時は、今回一緒に勉強した皆さんの事を思い出して、くじけずに採用まで粘り強くやっていきたいです。 

 1日目から6日目までで、自分が大きく変わったし、気付くことが出来た。

 自己分析の大切さ、取り掛かるまでがまず長かった。同じ就活クラブのメンバーの進み具合を知ったり考え方を聞いたりした事によってやらなきゃという意思がめばえた。今後はとりあえず就職のゴールに向かい頑張ります。ありがとうございました。

 「就活クラブ」に参加する前は、自分に全く自信がなく、将来像もかなり迷っていました。その状態で求人応募することは難しく就職活動も前進していませんでした。

  そんな時に、就活クラブに加わらさせて頂き、6回のセミナーを通して自分が本来どのような業種なら能力を活かしていけるのか見つけることが出来、自信が持てるのかを再発見できました。

  私は、人と接する仕事なら自信を持って臨んでいけると思います。接客・店舗管理を中心に自分の可能性を探っていきます。

  あきらめないで、正社員雇用を勝ち取るまで頑張ります。 

   自分一人だけだと自信がなくて「こんな私では就職なんて無理かな」と思っていました。

  しかし、みなさんからアドバイスや良かったよという言葉をいただき、自分にもっと自信を持って良いんだと思いました。なので、参加して本当に良かったと思います。

  また、就活クラブがはじまる前は、「就活クラブに行けばなんとかしてくれるのかな」という気持ちが実はありました。しかし、就活は自分が主体となって行うもので、他人に任せきりな自分に気付きました。それではどこにも就職できないと思います。そんな情けない自分から卒業するためにも、時間はかかるかもしれませんが就職したいと思います。 

  まだスタートラインにもたてていませんが、自信をもって就活をしていきたいと思います。 

  全6回出席させて頂いて、少しは「みんなの前で落ち着いて話す」という、当初の目標に近付けたかなと思います。(相変わらず緊張はしますが・・・)

 このモチベーションと経験を活かし、諦めずに就職するまで・した後も頑張りたいと思います。

 特にみんなの前で面接の練習をしたのが良い経験になりました。具体的なアドバイスを参考にして、面接に活かしたいと思います。

 

基礎力UP講座

 就職活動をしたことがなかったので、全体的なことが分かり参加してよかったと思いました。
 仕事を辞めてから何となくハローワークに通っている状況だったが、セミナーに参加して、面接までの流れを詳しく知ることができて、もっと積極的に仕事を探していきたいと思った。
 応募書類の書き方やマナーなど、知っているようで知らないことを学ぶことができて、これから就職活動を進めていく上で、大変参考になりました。
自己分析の大切さがわかりました。担当者に相談したり、書類のチェックなどをしていただけることが分かり安心しました。
 学生の頃に就職活動して以来の活動なので不安でしたが、セミナーで分かりやすく説明していただき、改めて頑張ろうと思いました。
 就職活動のことを何も知らなかったのですが、基本的な流れや対策が分かり、今後の参考になりそうです。
 自己分析の掘り下げが明確になりましたので、今後に生かしていきます。送る書類の種類、書き方等大変参考になりました。何となくで理解していることが多かったことを気付かせてもらえました。
 自己分析の方法を詳しく教えてくださったので、具体的なイメージが持てました。職務経歴書の書き方がとてもわかりやすかったです。

 

 職務経歴書作成セミナー

 職務経歴書を書くのは難しいと思っていましたが、要領を得たら書けるかもしれないと感じました。窓口の人に聞きながらきちんと書けるように頑張っていきたいです。

 小さな経験でも自己アピールになることを学び、視野が広がりました。グループワークを通して色々な意見を知ることができて勉強になりました。
 とてもわかりやすく、大変参考になりました。自分では気づかなかった所もあったので、今後、今回のセミナーの事を生かして自己PRを考えていこうと思います。
 複数人で一つの内容について考える、普段なかなかできない体験ができました。
 職務経歴書を作成する上で、いくつもパターンを作っておいた方が自己理解につながるとわかりました。またいくつか考えてみようと思います。
 初めは時間が長いと思いましたが、実際グループワークをやってみると、思ったより早く時間がすすみ、いろいろな考え方もわかってよかったと思います。 
 組み立てながら考えることができたので、参考になりました。

 

 面接速戦講座

 面接での第一印象や、声の大きさがとても大切な事がよくわかりました。自分の直すべきところを知ることができて良かったです。
 面接官の質問の意図を理解することができた。面接に単純に慣れるだけではなく、その業界や職種をしっかり調べることが大事だと思った。
 何度か面接に行ったことはあったのですが、自分では気づかなかった事、間違っていた事に気づく事ができました。
 第一印象の大切さや、質問の意図、採用側の重視する要素について具体的に知ることができました。
 面接の質問の意図を知ることで、どのように受け答えをすればよいのか考えやすくなりました。
 それぞれの質問の意図を考えた際に、自分の考えていたこととズレがあり、それを改善すると、より面接でうまく伝わると思った。

 

 面接実践セミナー

 一人で練習するよりはるかにモチベーションが上がりました。フィードバックも大変参考になりました。
 じっくり面接の練習ができて、とてもいい練習になりました。自分が気づいていないクセや悪いところがわかってとても参考になりました。面接が久しぶりだったので、思い出すことができました。
 複数の人に見られながらの練習だったので、緊張感に適応する練習になったと思います。他の人が面接しているのを見て、勉強になることが多かったです。
 自分の課題点が浮き彫りになったと思います。自分では気づいていない点が分かったので、出席した甲斐がありました。
 とても充実していた内容で良かったです。また、自分がこうすれば良かったという点が増えてきて参考になりました。同じ様な機会が何日かわけてあるといいなと思いました。 
 自分の姿が周囲からどのように見えているかがわかり、大変有意義な時間を過ごせました。
 面接官の側で面接を体験してみるというのが初めてだったので、よかったと思います。今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 面接の日は、体調を万全にし、心も穏やかに保った状態でのぞまないといけないと感じた。書いたことを頭で覚えるだけでは駄目で、伝えるためには要点を整理していくことが大事なんだと痛感した。

 

 職場定着支援セミナー

 先生は親しみやすくわかりやすかったです。働く意識を高めるためにどんどんセミナーを開いてください。土日に参加できてよかったです。

 

 講演ではなく交流というセミナー形式だったので多様な意見が聞けて参考になった。皆も頑張っているから自分も頑張ろうという気になった。就職後のサポートもしていただけるなら積極的に活用したいです。

 

 気軽な雰囲気で話せたのでとてもリラックスできました。いろいろな職種の方々と話せたので面白かったです。今後も仕事が決まった人に対しても定期的なフォローがあると嬉しいです。

 

 いろいろな立場や経験を交えて話すことで考え方が変わった。いい経験ができてよかったです。今後の仕事にも役立つ内容でよかったです。

 

 人と話すこと聞くことで前へ進めることもあるのだなあと思った。仕事を長く続けていくためのセミナーをこれからも続けていってほしいです。

 

 セミナーに来る前はかったるい感じでしたが、同じ世代で待遇が似ている方々の意見を聞き、悩みは自分だけではないんだと感じ安心しました。今回のような職場定着へのセミナーを充実していただきたいと思いました。

 

 話しやすい感じで非常によかったです。最初は何を話せばよいか悩みましたが、いろいろ話しているうちに自分の課題がわかってきたのでよかったです。今後もこういう場を作ってもらえると嬉しいです。

 

 様々な人生経験をされている方々の実体験やアドバイスなど聞けてとても考えさせられました。

 

 

 いろんな年齢層の方々から今の自分に対する適切なアドバイスをいただいた。

 

 

 入社してから2~3ヶ月の人たちと様々な悩みを聞くことができてよかったと思いました。就職が決まるまでカウンセリングをしていただきありがとうございました。

 

  シンプルながら深い話し合いができよかったです。もっと話したかったと思うくらいの時間でちょうどよかったと思います。このような機会を与えていただきありがとうございました。 

 

 授業形式ではなく、フリートークの時間が多いところがよかったです。同じ悩みを共有し、自分が発想もしなかった新たな考えを聞くことができ、自分なりに得るものがありました。仕事をし始めて不安があるので、今後もこういう機会があればうれしいです。
 気楽に話すことができて良かったと思います。似たような悩みをもっていらっしゃる方が多く、同じ様に考えている人がいるとわかって気が楽になりました。こういう、若者向けの支援は、すごく大切だと思いますので、これからも、このような機会があることを期待します。
 とても気軽な気持ちで参加することができました。すっきりした気持ちで終わることができ、参加してよかったです。これからも、私たちと同じように、みんなが就職できるよう支援していただけたらと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。

 中途採用なので、周りに同じ境遇を相談できる同期がいないため、孤独感が強かった。でも、今日、皆、同じような境遇の人が集まり、分かってもらえることも多く、元気になれた。いろんな人の意見がいただけ、とても楽しかったです。

 初めての人同士ではありましたが、同じ悩みを共有できて心強く感じました。このような貴重な機会をいただけてうれしく感じました。明日からも元気に頑張ります!
 自主的に参加するセミナーだったので、とても楽しかったです。いろんな人と接することができ、他の人の考えが分かり良かったです。

 

 

ハローワーク名古屋中 〒450-0003 名古屋市中村区名駅南1-21-5

TEL : 052-582-8171

Copyright(c)2000-2006 Aichi Labour Bureau. All rights reserved.