ニュース&トピックス

<ハローワーク春日井>若者雇用促進法等のご案内

平成27年10月よりスタートしました若者雇用促進法及び関連する指針等をご案内いたします。

 

 

若者雇用促進法とは

  (厚生労働省のホームページへジャンプします。)

 

●青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)などが平成27年10月から順次施行されています!

  <リーフレット PDF> 

  青少年の雇用の促進などを図り、能力を有効に発揮できる環境を整備するため、青少年に対して、適切な職業選択の支援に関する措置や、職業能力の開発・向上に関する措置などを総合的に行えるよう、勤労青少年福祉法、職業安定法、職業能力開発促進法などの一部が改正され、「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)などが平成27年10月1日から順次施行されています。

 

●青少年の雇用の促進等に関する新たな指針

  <リーフレット PDF

  「青少年の雇用の促進等に関する法律」が平成27年9月18日に公布されました。

この法律に基づき、事業主などの責務や関係者相互の連携・協力に関して、事業主や職業紹介事業者などをはじめ関係者が適切に対処するための指針を定め、平成27年10月1日から適用されています。

 

●青少年の雇用機会の確保及び職場定着に関して事業主、職業紹介事業者等その他の関係者が適切に対処するための指針

  <リーフレット PDF> 平成二十七年厚生労働省告示第四百六号

 

●新規学校卒業者を採用する際の労働関係法令の規定の確認について

  <リーフレット PDF

  新規学校卒業者の就職は、学校生活から新たに職業生活に入る人生の大きな転換となるものです。しかし、新規学校卒業者は、職業や職場に関する知識や経験に乏しく、適切な職業選択と円滑な就職を行うためには、関係者の助言や援助を必要とします。

  このリーフレットは、平成27年9月に告示された「青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関して事業主、職業紹介事業者等その他関係者が適切に対処するための指針」(平成27年厚生労働省告示406号)をもとに、新規学校卒業者の採用にあたり確認いただきたい事項をまとめたものです。

  事業主の皆さまには、新規学校卒業者を採用する際、このリーフレットや関係法令などを参考に、適正な募集・採用に努めていただくようお願いいたします。 

 

ハローワーク春日井 〒486-0807  春日井市大手町2-135

TEL : 0568-81-5135

Copyright(c)2000-2006 Aichi Labour Bureau. All rights reserved.